2016/05/30

金曜日と車内ロッドホルダー自作

金曜日仕事終わりになんとなく釣りへ

仕事中は釣りに行くつもりなかったんだけど

帰りに池の近く通ったんでなんとなく…

で投げてたらかなり水面を魚が跳ねてトップかなーと思いつつ

トップ系のルアー持ってないんで

ドライブシャッドを表層付近で巻く方法で対処

今日はやけに小バスがついてくるんで

もしかして活性高いのかなと思いながら巻いてたけどバイトも特になかったんでポイントを替えて次はスピナーベイトを

活性高そうだしスピナーベイト行けそうと思いつつ投げてた

もちろんスピナーベイトも表層付近で巻く

始めトレーラーはグラブ使っててバイトあったんだけどうまく合わせる事が出来ずテールだけ取られる…


で次のトレーラーは拾ったファットイカ(笑)

で投げ続けてると

着水してすぐにグッとラインが出たんで慌ててフッキング

フッキングうまくいったと思いリールを巻こうとしたらドラグが緩くて巻けない(笑)

てか前回40センチ釣った時からドラグいじってないからなんで?と思いつつすぐにドラグ締める

てか今年1番の引き

前回釣った40センチのバスよりかなり引く

この時点で頭の中ではもしかしてって考えが

とにかくバラしたくないんで慎重に巻く

去年この池でかなり引くバスをバラした事があるんで二の舞は嫌だったんで本当に慎重に対処

目の前でエラアライされた時はドキッとしたけどなんとか大丈夫

その時の姿見て自己新記録きたか?

と頭の中で思ってた

多分この時顔にやけてたはず(笑)

でなんとか釣る事ができた

上がってきたバスは

前回と同じ40センチ

でも前回よりお腹が膨れてる

かなり引きましたもん

記録更新は出来なかったけど重量で言えば記録更新かも??

とにかくいい形のバスでした!

そういえば今年は去年に比べて釣る数は少ないけどサイズは大きなバスばかり

今年の1番小さなサイズは33センチだから

去年に比べてサイズはでかい

季節的な物もあると思うけど

これで夏に向けてだんだんサイズダウンしていくのかな〜…

今年は去年の42センチ超えたいなー