2015/09/15

9/11 9/12 9/14

完全に釣りブログ化してますね。

このブログ

釣りの方が書きやすいんで仕方ないのかも。

チャリも乗ってるんだけどなかなか進歩がないんで。。。

てなわけで最近の釣りの結果を。。。

9/11

仕事終わりに釣りへ

この日はいつもの池じゃなくちょい離れた場所まで足を伸ばしてみた。

到着すると既に2人先行者が

とりあえず前回この池に来た時に釣った場所へ

幸い先行者がいなかったのですぐにキャスト

魚はいる様だけど反応無し…

とりあえずこのポイントでずっと粘ってみる。

スピナーベイトからワームへ変更しても反応無し…

ちょっと粘りすぎたか?

おかげで他のポイントに回る時間が無くなって来た…

日の入りがだいぶん早くなって来たから仕事終わりの釣りの時間も短くなって来たね。

こういう時こそ一つのポイントに執着せずに

反応が無ければすぐに見切りをつけて

次に行かないとダメですね。

いくらいる様な反応があってもルアーに反応しないなら見切りをつけたほうがいいのかもしれない。

でこの日はボウズ…

3回連続。

まー今までが調子良すぎたと思っておこう。

初心者の自分ならこれが当たり前。

9/12

休みなので朝から釣りへ

5時半には池には行くつもりだったけど起きたら6時過ぎ

慌てて準備していつもの池に。

幸い誰も居ない

ラッキーと思いつつ投げて5投目位で1匹目

多分最速記録

25センチあるかないか位だったけど

3連続ボウズ中だったんで嬉しかった。



でもその後は全く反応無し。

でちょっと気になってた近くの池へ

魚がいるのか全くわからない池だけどとりあえず投げてたら足元でヒット。

20センチ位かな?

魚がいるかいないかわからない池だったんで釣れてよかった。

ただこの池初心者の自分ではかなり投げる場所が限られてくるんで

キャストの精度を上げてもう一度行きたい。

とりあえず2匹目釣れたしって事で移動。



3箇所目は大きなサイズのいる池に行ってみようと思いそちらの方に行ってたら

友人と行く事になったので友人と合流して大きなサイズのいる池へ

そこから色々池を回って見たけど結局1匹も釣れずタイムアップ。

ただ色々と池を教えてもらえたんでよかった!

9/14

月曜は大体体がだるくてチャリに乗る気分じゃないんで仕事終わってから釣りへ

6時から約1時間の短時間勝負。

もう7時になると本当に暗いね。

てなわけで今日はいつも行かない場所へ

行く前に縦に伸びる虹を見つけて

テンション上がる

珍しい虹見れたし今日はもしかしたら大きなサイズのバスが釣れるんじゃ?

ってわけのわからない理屈でワクワクしながら到着

着いて今日は巻物だけでって決めて

クランクをチョイスしてスタート。

最近はスピナーベイトからのスタートが多かったけどスピナーベイトでの反応があまり無かったって理由でクランク。


カバー周りを狙い3投目でまさかのヒット

引きの感じからそんなに大きくはないと思いながら

釣り上げてみたら約30センチ位の元気のいいバス

まさかの自己最短記録更新。

縦に伸びる虹を見たからなのかわからないけど

スタートしてすぐに釣れてテンション上がる



んでその場所で粘ってみたものの釣れなかったので別のポイントへ移動。

ここでは主に岸際に狙いを定めてキャスト

時間は6:30位だったんで5〜6回投げてまた別のポイントに移動。

時間的にここが最後のポイントに。

ここでも岸際と減水時に確認できてたガレ場を中心にキャスト。

何度か投げて今日は1匹でお終いかな〜って思ってたら

ルアーもうすぐ回収ってところでまたヒット!

ほとんど足元で

こんなに近い足元でヒットするとは思わないんで正直かなりビックリ。

近すぎて引きを楽しむ暇もないくらいでした。

で上がってきたバスは1匹目とほとんど同じサイズのバス。

これも縦に伸びる虹の効果かわからないけど短時間で2匹も釣れたんで凄く嬉しい。



んでボチボチ暗くなってきたんでベイトからスピニングへ

クランク一本って決めてたけど2匹も釣れたもんだからもう少し粘ればもう1匹釣れるんじゃないか?って思って

案の定スピニングでもヒット!

ですがフッキングミスでバラす…

悔しかった…

でも2匹釣れたんで良しとします!

んで今日の2匹で今月目標だった10匹を達成。

後は今月何匹釣れるかと大きなサイズのバス(35センチ以上)を釣る事を目標にします。

そして完全に釣りにハマってしまったんで次は海釣りをしてみようかなと計画してます。

とりあえず海釣り公園に行ってみようと考えてます。


9月計11匹(1匹写真無し)(11回中4ボウズ)